東海大学観光学部観光学科 田中伸彦ゼミ

2012年4月 田中ゼミがスタートしました。 2013年3月にホームページをアップしました。

本拠地 

〒151-8677 東京都渋谷区富ヶ谷2-28-4 東海大学観光学部 4号館3階 

TEL.03-3467-2211(代)

湘南キャンパス 〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学E館1階教員室1

 

TEL.

0463-58-1211 (代)

20日

科研費・出版助成(分担執筆分)が採択されました(4月18日発信)

JSPSに申請していた出版助成「森林の協治が示す新たな社会像」(東大出版会、英語)が採択されました。

東京大学が主査で応募していたもので、私も分担執筆者に名を連ねているものです。現在、科研の研究課題としては継続課題を抱えているため、25年度に主査で応募した案件はなかったのですが、分担でも当たの知らせは、やはりうれしいものです。

審査区分は「広領域」(審査希望分野:人文地理学・文化人類学/社会学/農学)でした。

東海大学交友会誌『TOKAI』で田中ゼミが紹介されました(2013年4月1日発行)

2013年4月1日付けで発行された交友会誌『TOKAI』Vol.170の15ページで、田中ゼミが紹介されました。

「余暇、環境、経営など幅広い視点から観光資源のマネジメントを考える」というタイトルで、ゼミ長の間瀬菜々美さんや、昨年の「日本レジャー・レクリエーション学会全国大会(於:上智大学)」でポスター発表をしてくれた佐々木雅文さんのインタビュー記事も掲載されています。

他のゼミ生の解析風景の写真も載っています。

限られたページの中で非常にわかりやすくコンパクトにゼミの内容が紹介されており、編集者の皆様には本当に感謝申し上げます。

「観光学」を学ぶ人のための「ネイチャー論」(その2) 観光学部出身者の「立ち位置」・言葉の定義

本学観光学部は私立文系に位置づけられる。本来、大学に「文系」「理系」という変な垣根を作って、「文系は自然科学の知識に疎くて良い」と涼しい顔ができる日本の学業のシステム自体がとても妙で嫌なのであるが、それが現実。現実を受け止めた上で講義を組み立てなければならない。

実際本学部で開講している自然系の講義は限られている。あなた方のうち、例えば自然公園や都市公園などの「公園管理者」になりたいとか、「ネイチャーガイド」になりたい、「リゾートホテル」や「地方自治体」などで自然地域の観光やまちづくり、地域おこしの職に就きたいなどと考えている人は、学部開講講義だけでは十分とは言えない。なるべく早く、オフィスアワーなどの時間に相談に来てほしい。自然に関わる職業につくには、そのために必要な専門的「職能」と、その専門的職能を活かすために「観光学側として身につけておくと良い知識や資格」がある。個別に内容が違ってくるので可能な限りアドバイスしたいと思う。

また、大学で提供する講義内容はベーシックなものに留まるので、発展分野や実践分野としては、是非外部の各種制度も活用してほしい。今回は比較的信頼の置ける2機関の取り組みをHPのURLとともに紹介する。

 

一つ目は、信州大学の取り組みである。

信州大学農学部の付属施設AFC(アルプス圏フィールド科学教育研究センター)は、山岳地域の観光レクリエーション、エコ/グリーンツーリズム、自然保護などに関わる各種実習プログラム(夏休みや春休みに開講)を、外部の大学生にも公開している。HPのアドレスは
http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/agriculture/institutes/afc/

である。観光はそもそも文理融合。農学や工学系にも観光の研究部門があって、彼らは自然に対する本格的な学習を続けています。様々な学部の日本中の大学生が集まるこのプログラムに出席すると、専門性が深まるとともに、自分の観光学部学生としての立ち位置が深まること請け合いである。

二つ目は、損保ジャパンのCSOラーニング制度である。この制度は大学生・大学院生に、環境分野のCSO(市民社会組織、NPO・NGOを包含する概念)でインターンシップを経験してもらう制度である。インターンを通して、環境問題や市民社会のあり方などについて考え、より視野の広い社会人になっていただくことを目指している。この制度に参加するインターン生には、1時間あたり800円が奨学金として支給されることも魅力的である。自分のスキルアップをしながら生活費も手に入る。残念ながら本学では単位認定はしていないが、それと引き替えに奨学金が手に入ることは魅力であろう。詳細は下記URLを参照のこと。今年度の東京地区の説明会は4月30日にあるそうである。

http://www.sjef.org/internship/

 

何はともあれ、観光従事者は自然を取り巻く人の「かすがい」になってほしい。

自然地域には、「地域の主」みたいな人がいっぱいいる。素晴らしい人材が数多くいる。しかしよく表現すれば個性的、悪く表現すれば「山オタク」「昆虫マニア」「アウトドアスポーツ馬鹿」「自然保護妄信者」「無頓着な開発業者」のような偏った人間がうようよしている。しかも、人口の少ない自然地域でこれらの人々が縦割りに活動している。観光とは、「地域の光を観る」ことをサポートする産業である。観光学部の学生には是非これらの人材のかすがいとなるような役回りを演じてほしい。観光立国が目指している「すんでよし、訪れてよし」の持続可能な地域づくりを行うには、これら個性的な人材を活用しながら特定の話題に固執せずにいられる「一歩引いた自然の見方」を身につけることが何にもまして大切である。

そのためには、何はともあれまずは、「言葉の定義」を確認しておこう。大学の学問では定義された言葉をベースに議論することがルールである。本日は、「自然」とは何か、一般的な言葉の定義を確認しておきたい。

「自然(しぜん)」という言葉は、近代に入ってから使われるようになった言葉である。英語のNatureに対応する言葉として使われるようになった言葉である。そのため、本講義では「自然」ではなく元々の「ネイチャー」という言葉を採用した。なお、近代以前にも「自然(じねん)」という言葉はあった。野生の山芋「自然薯(ジネンジョ)」などでおなじみの言葉である。

 

さて、自然という言葉の定義であるが、著名な辞書『広辞苑』には下記のとおり書いてある。これらの意味合いを、今後の講義展開の前提として是非覚えておいてほしい。

①(ジネンとも)おのずからそうなっているさま。天然のままで人為の加わらないさま。あるがままのさま。(「ひとりで(に)」の意で副詞的にも用いる)枕草子(267)「-に宮仕え所にも、(以下略)」。「ーそうなる」

②ァ〔哲〕(physisギリシャ・naturaラテン・natureイギリス・フランス)人工・人為になったものとしての文化に対し、人力によって変更・形成・規整されることなく、おのずからなる生成・展開によって成りいでた状態。超自然や恩寵に対して言う場合もある。

②ィ おのずからなる生成・展開を惹起させる本具の力としての、ものの性(たち)。本性本質。太平記(2)「物相感ずること皆 ー なれば」

ゥ 山川・草木・海など、人類がそこで生れ、生活してきた場。特に、人が自分たちの生活の便宜からの改造の手を加えていない物。また、人類の力を越えた力を示す森羅万象。「 ー 破壊」「 ー の猛威」「 ー の摂理に従って生きる」

②ェ 精神に対し、外的経験の対象の総体。すなわち、物質界とその諸現象。

ォ 歴史に対し、普遍性・反復性・法則性・必然性の立場から見た世界。

カ 自由・当為に対し、因果的必然の世界。

③人の力では予測できないこと

ァ 万一。平家物語(7)「 ー の事候はば。」

ィ (副詞として)もし。ひょっとして。伽、一寸法師「 ー 舟なくては如何あるべきとて」

 

また、本講義では養老孟司さんの自然に関する定義を紹介しておきたい。

養老孟司は自然について、「自然的発想」と「都市的発想」とを対置して考えている。そして、都市と自然を、場所や物ではなく、「考え方」で定義している点がユニークであると言える。

端的に言ってしまえば、

•「ああすれば、こうなる」の考えですますことができるのが都市的発想。

•「ああすれば、こうなる」ではどうにもならないものが自然的発想。

•その両者をつなぐのが「手入れ」という考え方。
と表現できる。この内容について理解するためには、是非、養老孟司(2002)『手入れ文化と日本』白日社. 282ページを参照されたい。大学の講義は90分の講義に加え、それと同じだけの自宅学習が必要になる。ここで紹介する図書や論文は、自宅学習のための参考書である。これらの参考書を読まずに、何年後科の就活を目の前にしてから相談されても、ありきたりのアドバイスしかできないので、ご容赦願いたい。